ひきだしのような家に4Fに行く25

20090305THU1900
「U-10」@シアターD

<オープニング(メンバー紹介)>

<ネタ>
トンファー 漫才「究極の選択」
ぬるま湯 漫才「日本人じゃないかもしれない」
バース コント「名言誕生の瞬間に立ち会った人のリアクション」
ブレーメン 「ウソつき音頭」
ジャングルポケット コント「千の風になって」
暗黒天使 「浜崎あゆみのショートコント」
オバアチャン 棒読みコント「病院」
少年少女 コント「アイドルデビュー前日」

<ユニットコント>
・「ファン」
・「万引き主婦」
・「喫茶 乱一」
・「言葉にできない」
・「ある家族」
・「検問」
・「乾杯」
・「スペシャリスト」

<エンディング?>

<真のエンディング>

NSC東京10期以下の芸人限定のユニットコントライブ(個別のネタも)。
毎年4月に対象の期がひとつ下がるため来月は「U-11」、つまり今回で10期生はラスト。
今回の出演者だとぬるま湯、ブレーメン、暗黒天使、オバアチャンと少年少女が。
他にもオリエンタルラジオ、はんにゃ、フルーツポンチ……10期生は充実してますね。

ユニットコントは「乾杯」「スペシャリスト」が馬鹿過ぎて素晴らしかった……。

「乾杯」の舞台は結婚式の36次会(!)。
40人で予約したけど実際参加したのは4人(ぬるま湯・木村、オバアチャン・くろやなぎ、少年少女・阿部、ジャングルポケット・太田)。
幹事の木村さんが36次会まで予約しちゃったから、1軒あたり5分しかいれないしお通しの代金だけで1万円を超えたり。
そこにビキニパンツに鼻メガネという格好のブレーメン・関根さんが合流。
あまりに店を変えるから2次会の時点ではぐれて、この格好で追いかけていたらしい。
5人で盛り上がる中、木村さんの携帯が鳴って……という話。

太田さんがすごいよかったんです。キャラの演じっぷりが素晴らしい。
「喫茶 乱一(ランボー)」のランボー役も馬鹿だったけど、
こっちはこっちで失敗ばかりの木村さんを許すときの言い回しとか。上手いです。
(両方の)エンディングでも大活躍だったしなあ。似てないスター関根の真似とか。
ジャングルポケットのコントでも太田さんの細かい演技が生きてくるんだよなあ、本当に。

阿部さんの口から「鍛高譚」って言葉が出てきて吹き出してしまった……あと10次会の日高屋にブーケ忘れてきたとか。
阿部さんはこんな感じだし、くろやなぎさんはすべてを綺麗に華麗にウマいこと言うし、
木村さんはいつもの感じでふわふわしてるし(木村さんのキャラが好きになりました)、関根さんは変な格好で大真面目なことしか言わないし……。
皆キャラ立ち過ぎ。しかもツッコミがいないのに成立している不思議。
よいコントだ。誰が書いたんだろう……。

スペシャリスト」。ビルの屋上で自殺しようとするトンファー・山西さんを止めに、
自殺を止めるスペシャリストの2人(ブレーメン・岡部、ジャングルポケット・斉藤)が現れる。
白い服(帽子も?)にデニムのミニスカートという出で立ちの2人は、
いろんな歌やスーパーアイテムさかぐっちゃん(少年少女・坂口)を使って説得する……。
これも誰が書いたのか。

もうボケの3人が3人とも濃かった……ふたりのスペシャリストはやりたい放題だし。
さかぐっちゃんは一言言葉を発して自殺を止めるというスーパーアイテムで……。
最初は調子悪くて破裂音しか出なかったり、やっと出た言葉も意味なかったり、
最後には驚愕の一言でコントを終了させたのでした。恐ろしいアイテムだ……。
ちなみにさかぐっちゃんについて説明してくれたのは「キムラさん」(ぬるま湯・木村)。
説明のときだけ空中からニュッと出てきたけど詳細は謎のまま……謎。

これらを見事に捌いた山西さんの腕は確かです。トンファーの漫才もよかったしなあ。
あと「検問」(検問を通る人に刑事が名前を確認するが、刑事は「嘘をつくな」といい箱に入った紙を引かせその人を演じさせる)で
まさかの「麻婆豆腐」を引き当て演じてみせた人です。これから注目させていただきます。

でその後、エンディングかと思ったら……。
途中で岡部さんとオバアチャン赤枝さんが喧嘩し始めて赤枝さんが帰ってしまうのです。
この状況をどうするのかを舞台上で各々が語り、10期生の皆で止めに行って連れ戻してきたのです。
関根さんが仲立ちし仲直り。そしてなぜかブレーメン+赤枝の3人が昔トリオだったころのネタを披露してツッコミが入り暗転、という茶番がありまして。

赤枝さんのキレ方が半端ない上に、普段からトークの際に話が噛み合わない場面をけっこう観てきたので、
個人的には本気と茶番の判断が一瞬つかなくなって参りました……。
ただそれを「茶番!!」と確信に変えてくれたのが、
話し合いの途中でぬるま湯の佐藤さん、通称キャンさんが話し始めたときに
皆か皆「キャンタマさん」「キャンタマ」呼び出したとき。
終いには太田さんが「キンタマ」って呼んで、そのときの佐藤さんのツッコミがすごかった……。
ど忘れしたけど。舞台上の皆が笑いを堪えていた。

真のエンディングでは今夜だけ復活したトリオ(トリオ名失念……誰か教えて)がコントの最後にする「おしべ!めしべ!」を皆でやって終了しました。以上。