ルミネ新宿店2 7Fに行く8

20090307SAT1500
「2回目」@ルミネtheよしもと

前説:クレオパトラ

ピース
ダイノジ
ジャリズム
バッファロー吾郎
はりけ〜んず
桂楽珍
西川のりお・上方よしお

<万年副座長 大山英雄スペシャルコント>
大山英雄
アップダウン
シベリア文太
功力富士彦
山本吉貴
内海仁志
Bコース
原万紀子 ほか

友人がお笑いライブに行ってみたいというので、一緒にルミネの通常公演へ。
お客さんは老若男女、満員だったけど静かだったなあ。

ジャリズムは鐘さんがリングアナになって山下さんを紹介する漫才。
鐘さんがレニー・ハート調になったとき、最前列に座ってた男の子をずーっと凝視してた……トラウマにならなけりゃいいけど。

バッファロー吾郎は「ポポンS」!これ好き!
けど「パルケ・エスパーニャ」「ナガシマスパーランド」、関東人は知らないから笑わないわな……。

のりおさんがよしおさんの髪型を「自転車のサドル」とイジる場面があって、サドルマンを思い出して少し悲しくなった。

あとスペシャルコントが期待以上に楽しかった。

シベリア文太さん……本当に滑舌悪くて何言ってるかわかんない。
思ってた以上にわかんないんで愕然としたよ。おおお。

上に書いた芸人さん以外にも鉄拳さん、アンナさん、どくろ団(カートヤングになったんでしたっけ?)さん、しあつ野郎さんなんかが出てた。
どくろ団さんのいつもの尺八を観て、うがじんを思い出して少し悲しくなった。よく悲しくなりますな。

あと船越さんっていうバイオリン弾く男性が印象的だったなあ。
若そうなのにキャラ完成してるよ。重宝されてるんだろうなあ。新喜劇専門の人なのかな……。