第57東京ビルB1Fに行く

20090418SAT1930
「おもしろクラッチヒッターVol.2」@Asagaya/Loft A

出演:
ラ・サプリメント・ビバ
夜ふかしの会
レオちゃん
こけし

ラ・サプリメント・ビバ石井さん主催のライブ。
各テーブルにはゆで卵が(Loft Aは居酒屋スタイル)。
石井さんが家で小さな鍋を使ってゆでたそうです。100個も。おいしくいただきました。

石井さんが出るライブでよく一緒になる芸人さんを呼んだらこのメンバーになったとか。
Amazonで出てくる『これを買った人はこれも買っています』みたいな感じ」とオープニングで話してました。
オープニングでは始球式のようにネタを少しやって、その後石井さんのお母さんによる開会宣言(音声のみ)。

前半はゲストがネタをやった後石井さんとトーク、そしてステージ脇の出演者席に着席という流れ。
出演者の名前がついたきょうだけのオリジナルカクテルやおもクラ丼(オクラと鶏のもも肉が入った丼)も紹介しつつトークしたり。
レオちゃんは「レレレの女」とか「虎よりちょっと強いおじさん」が好きでした。結局闘わないのね。

3組8人が座ったところでラ・サプリメント・ビバのネタ。なんと30分以上ぶっ続けで!
おなじみのネタから新ネタまで。料理番組のやつだけであんなにバージョンがあるんですね。驚きです。

ここで休憩が入って後半。またゲストがひとネタずつ披露(夜ふかしの会は鬼頭さんの本の紹介と5人のコント)。
レオちゃんの2本目、「夜中ジョイ君に起こされる」「北島三郎の歌の先生」「石焼き芋の予告」とか!
「足で仏壇を開けるおばあちゃん」の動きもすごい!「男はつらいよ3D」の唐突さとか!
もちろん「ヤクザの親分とサイの赤ちゃん」も!ネタ2本分も観れてうれしすぎました。
こけし達のネタ途中に音声が止まるハプニング。MDが再生できなくなってしまったそうで、
急遽、オーハシさんと心配して出てきた石井さん撮影会に突入。ポーズをとる二人。
まったく予想のつかない展開の途中でネタは終わってしまったのでした。気になりすぎる。

その後石井さんと夜ふかしの会の6人でラ・サプリメント・ビバのネタをやる企画があって終了ー。
楽しかったです。またやってほしいです。
石井さんは来週Loft Aでドンジャラをオールナイトでやるイベントをするそうですよ。すごい企画。

終了後はライブスペースと隣のバーカウンターでみんなゆったりと。
バーの方は深夜4時までやってるんだそうで。希有なスタイルです。また行こう。