ひきだしのような家に4Fに行く27

20090413MON2030
「大昇平展〜昇平と大吉が語る激動の昭和史」@シアターD

出演:
羽田昇平(ショウショウ)
博多大吉(博多華丸・大吉

タイトルは大吉さんがつけたそうですが、要はトークライブです。

大吉さんが激動の昭和史(いけてない中学&高校生時代から大学入学、そして華丸さんとの出会い)を語ったり、
昇平さんが子供と見つけたたんぽぽの話や子供の授業参観の話をしたり、同じ話を星野仙一で話したり、
植田まさしの4コマ漫画のようなエピソードを語ったり。
昇平さんのトークや動きはまるでおじいちゃんのよう。ああいう芸人さんもいるんだなあ。

後半には昇平さんのモノマネBEST100コーナー。
昇平さんが自分のレパートリー100個(!)に順位をつけたリストの中から、
大吉さんが気になったものをピックアップ、それを昇平さんが披露する。

途中には今日のために作った新ネタも。大吉さんがリクエストした「レッドカーペットに出てる芸人」のマネを初披露。
しずるなどだいたいのコンビは「〜の雰囲気」のマネと銘打って、ぼんやりした感じでお届けしたものの、
ブラックマヨネーズ小杉さんのツッコミのマネが一番のヒットに。今後ルミネで観られる日が来るかも……。

さて、ランキングは10位に柳葉敏郎が登場する波乱が。
そしてベスト5の発表。5〜2位は小林桂樹志村喬など渋過ぎる俳優モノマネが並び、
通常のお笑いライブより少し年齢層が高めの客席さえもキョトンとしてしまう。大吉さんさえもよく知らないらしい。
そして栄えある第1位は!



中村勝広・元阪神監督!(現オリックス・バファローズ球団本部長)



オリックスに清原が入団したときの記者会見のモノマネだったけど……正直わかりませんでした。はあ。流石です。

でもたくさんモノマネも観れてよかった。

次回はないそうな。貴重なものを見た。いつか自慢できる日が来たらいいなあ。