ルミネ新宿店2 7Fに行く10

20090407TUE2200
「プライムライブ『バッファロー吾郎ドクエンカイ』」@ルミネtheよしもと

出演:バッファロー吾郎(木村明浩・竹若元博)

バッファロー吾郎が魂斗をするライブ。

オープニングでお二人が登場し、ライブについて説明。
きょうやるコントは昔ライブで1、2回くらいやったことがあるものらしい。
ガッツリ新ネタをやるライブではない、ということで
「ゆったりとした気持ちで観てほしい」と自身の日記と同様に念をおす木村さん。

コントは3本。
島耕作ボボボーボ・ボーボボがよく出てくる本屋のコントと、
野坂昭如が駆け抜ける「クイズ地球地球」、
あと男ふたりが余興でやる獅子舞の練習をするコント。
クイズもよかったけど、獅子舞が一番好きだったなあ。
バッファロー吾郎のコントって固有名詞が多いイメージがあったので、
こういうふたりの会話が淡々と続くコントもあるんだなあ、と。
エンディングで言ってたけど10年以上前に作ったコントなんだとか。
そんな前のネタでも古さを感じさせないのはすばらしい。

他にもコントの間に、舞台上で生着替えしながらトークしたり、
過去のイベントで使われた名作VTRを流してみたり、
「ドクエンカイ」を名乗るだけあってやりたいことをやってる感じ。

今後も続けていくそうですよ。このライブに合った新ネタも作っていきたいともおっしゃっていました。
次回は6月あたりらしい。また行こう。
もっと長く観たいから、次はプライムライブ以外がいいけど……行きやすいからプライムでもいいや。