ルミネ新宿店2 7Fに行く7

20090109FRI2200
「プライムライブ『爆笑屋〜いろんなショートコント売ってます〜』」@ルミネtheよしもと

爆笑屋のおやじ(MC):ピクニック

出演:
ガリットチュウ
犬の心
ハイキングウォーキング
平成ノブシコブシ
しずる
ジューシーズ
ライス
少年少女

舞台上のボードに書かれた約50個のショートコントのタイトル。
その中からお客さんに観たいネタを選んでもらう。
ボードの後ろには芸人さんが待機していて、選ばれたネタを演じる人だけが登場し披露。
1時間これを繰り返すとうライブ。
ボードには芸人さんの名前は書いていないので、誰が出てくるかはわからないわけですね。

以下に全コントを書き出してみましょー。

「説教」Qちゃん(ハイキングウォーキング)&赤羽(ジューシーズ
「だんしバドミントン部」平成ノブシコブシ
「ケンカ」ジューシーズ
「部屋にて」ライス
「釣り(2)」少年少女
ラーメン二郎荻窪店」ジューシーズ
「疑い深い人」徳井(平成ノブシコブシ
「全く意味のない事を全力でやる(2)」平成ノブシコブシ
「どうした?」しずる
「どうした?」しずる
「マクラ」犬の心
「間違えた」犬の心
「流れ星に願う」犬の心
「どうした?」しずる
「マッサージ」犬の心「キャッチボール」ガリットチュウ
「雑技団」少年少女
「マスターいつもの」ライス
名探偵コナンジューシーズ
「どうした?」しずる
「全く意味のない事を全力でやる(1)」平成ノブシコブシ
「トレンディドラマに出てきそうな新入社員」ジューシーズ
「じゃんけんぽん」少年少女
「あ〜ん」ハイキングウォーキング
「道で」ジューシーズ
「どうした?」しずる
「怒る部長」犬の心
「透明人間同士のハイタッチ」ハイキングウォーキング
「ジャンケンビンタ」ハイキングウォーキング
「どうした?」しずる

ボードの中で一際目立ったのは右下に並んだ6つの「どうした?」。見事全部披露されました。
でも一番気になったのはその右に1つだけあった「名前は?」。これもしずるだったのかなあ。
他に気になったのは「似てなさすぎて伝わらないモノマネ」とか「貧乏トリビアの泉」とか。

にしてもジューシーズがいっぱい出てきたなあという印象。
「トレンディドラマに出てきそうな新入社員」は
反応がイマイチだったのでなぜか同じ内容でもう1回やることに。2回目の方がウケはよかった。
コント以外にもハイキングウォーキング松田さんに無理やり松橋さんがひとりで舞台に出されて一発ギャグやったりとか。
(2回もやって最後はスベったところをガリットチュウ熊谷さんが一発ギャグで救った)
そういえば今日観たライブ全部ジューシーズが出てるなあ。あと2つは前説だけど。

ハイキングウォーキングの「あ〜ん」も2回やってたけど、2回目はふたりの役が入れ替わってたなあ。

出番の頻度はばらばらで、犬の心は(「どうした?」を挟んで)4連続という奇跡も。
一方ガリットチュウは1回しか出番がなかったけど素晴らしいネタでした。はい。
いつかテレビで視たいな……今のテレビじゃ無理かも。

エンディングでは松橋さんが逆襲、松田さんが一発ギャグをやることに。
嫌がりながらもセンターに立ち松田さんがタイトルを言うと、脇からQちゃんが出てきてギャグ披露。
これには芸人さんたちもブーイング、もう1回やることになったけどまたQちゃんがギャグをやったのでした。
最後に松田さんはQちゃんの肩を抱き「こいつは俺のものだ!」とおっしゃってライブ終了。
いやーコンビ愛なのか何なのか、強固ですね。ハイキングウォーキングって。

少年少女の「釣り」。(1)と(2)があって先に(2)が選ばれた。
ネタの最初の部分だけやってた。結局(1)の方は指名されなかったなあ。
昨日おろしたネタなのにもう3回も観たよ!わー!

他のネタも観れたよ。
「雑技団」では坂口さんの妙技が。あんな特技があったなんて……衝撃的だった。
雑技団会場に入るときに「ウィーン」って自動ドアにしてた阿部さんもおかしかったな。コンビニ感覚。
「じゃんけんぽん」は意表をつかれたというか。あの阿部さんの無表情であれをやられるとね。流石です。

というわけで2日間に3回少年少女を観ました。
これでしばらくみる機会もないのかな、などと思っていたら……。



来週月曜日の12日には「新しい波16」に登場ですよ!
1回で女性コンビ3組出演ということらしい(ピーナッツパンも出るよ!)。
25分フルで視たかったけど……まあいいか。
もう録画予約してあるよ。楽しみだなあ。