京王笹塚ビルB2Fに行く4

20080812TUE1900
「チョコレートプラネット単独ライブ『BAKKI BAKI!!』」@笹塚ファクトリー

出演:チョコレートプラネット(長田庄平松尾アンダーグラウンド

・コント「オリンポス」
・オープニングVTR
・コント「幼稚園」
・VTR「(松尾たちが踊る)」
・コント「戦場」
・VTR「【肩】」
・コント「プロジェクト」
・VTR「自然と遊ぼう!モリ森探検隊〜高尾山編〜」
・コント「ボクシング」
・VTR「(レストランの伝票入れるやつを目の周りにはめる)」
・コント「OH MY LITTLE GIRL
・VTR「米」
・コント「ブツブツ太郎」
・VTR「負けたら嫌いなモノ顔に乗せましょう!(前編)」(司会:向井慧(パンサー))
・コント「氷室」
・VTR「負けたら嫌いなモノ顔に乗せましょう!(後編)」
・コント「幼なじみの2人」(助演:じろう(シソンヌ))
・エンドロール〜エンディング〜「ジェットコースターロマンス」熱唱

コントが観たくてチョコレートプラネットの単独へ行きました。

いやあよかった。
幕開けはあの名作、古代コントの新作。実は時事ネタだった。
大人び過ぎた幼稚園児と園長のやりとり「幼稚園」、あっという間に解散する「プロジェクト」、
松尾さんの連呼だけで突き進む「ボクシング」、松尾さんの即興だけでグダグタ進む「ブツブツ太郎」などなど。
最後は長編コント「幼なじみの2人」だったけど、
シソンヌのじろうさんも交えて、淡い恋物語が淡々と続く。
どうなることかと観ていたら最後の最後で松尾さんが「夏祭り」をWhiteberryバージョンで熱唱し(途中からじろうさんがギターをかきならし)終了。
これといい「OH MY LITTLE GIRL」といいエンディングといい、何故そこまで歌うのか。謎だ。

コントもよかったけど幕間のVTRもよかった。
ラスタカラーのランニングを着た松尾さんたちが街中やそこかしこで踊りまくるやつ。
セリフはひとつもないのにちょっと寂しいストーリーも。
長田さんが「肩」という言葉が入った慣用句を自慢の肩で表していく
「【肩】」には平成ノブシコブシの徳井さんが一瞬登場。肩を並べてた。
レストランでひたすらふざけ続ける2人もなんだかよし。
「負けたら嫌いなモノ顔に乗せましょう!」で負けて
カブトムシの幼虫を顔に乗せることになった長田さんの嫌がりようが尋常じゃなかった。
あれがTVで出来たら仕事くるよね。多分。

次も行きます。