東京吉本のオーディション

芸人発掘ライブ「お笑いトライアウト」、ついに始動
http://natalie.mu/owarai/news/show/id/22875

東京吉本でオーディションが始まったみたいです。
NSCを卒業しないと入れない、という状況がやっと解消されるのでしょうか。


一番最近では2004年に行われたオーディションというかコンテストまで遡らないといけません。1回だけで終わってしまいましたが。
その時優勝したのがスパークスタート(2009年に解散)。他に吉本入りしたのはヒッキー北風さんくらいでした。
あと、ルミネtheよしもとができてから03年くらいまでは、ルミネで恒常的にネタ見せを行われてました。
そこから入って今も吉本に残ってるのは、もっこすファイヤーマヂカルラブリーの野田さんくらいですかね。

今回の合格者はチャンス大城さん(!)やくだし紅団……他事務所経験者がちらほら。そういう目的が今回のオーディションにはあったようですが。
今までのオーディション合格者にもスパークスタートやヒッキーさん、鉄筋コンクリート(解散)、
さらにNSC経由でもオオカミ少年やボーイフレンド、ダイスなどなどだんだん増えてますから
今後もこの流れは顕著になっていくかもしれません。

合格者は「∞ホールへの出演権を獲得」とのことですが、AGE AGE LIVEに出演するということなのかよく分かりません。
12月のリニューアルに合わせて編入するのか、はたまた違うライブが受け皿になるのか……。
第一、このオーディションの元となっている「MU-MORE(http://www.yoshimoto.co.jp/mu-more_yoshimoto/)」というプロジェクト自体どういう趣旨で行われているのか……公式サイトを見ても理解できないのです。

謎が多過ぎるこのプロジェクトですが、見守っていきたいと思います。大城さんのコントがルミネで観られる日を願って……。

しばらく「バカ爆走!」には出られないのかなあ……寂しいなあ。