今、小幌

今回の旅のメインテーマのひとつ、室蘭本線小幌駅に行ってきました。いやーすごかった。
小幌駅の出前は両側ともトンネル、駅の周りは三方が山、もう一方は海で、道路も通っていません。
つまり鉄道でしかたどり着くことができない駅で、「日本一の秘境駅」として一部では名高い駅です。

駅に降りたときには雨が降っていて、傘が飛ばされそうになりながら駅周辺を歩きました。
駅の設備はホームと小さい小屋、あと保線用の施設がありました。
聞こえるのは海の音だけ。その海へ向かう道も獣道しかなく、途中で引き返してきました。
途中、特急や貨物列車が通過していきましたが、トンネルから出てきてあっという間にもう一方のトンネルに消えていきました。
30分ほどの滞在でしたが雰囲気を堪能できましたね。もしこれ以上いたらこごえていたかも……どんどん雨、風が強くなってましたし。
無事、帰りの電車が来てほっとしました。もしこのまま運休とかになったら……そんなこと考えて泣きそうになりましたよ。

さあ、あとはひたすら南下するのみです!