札幌市営地下鉄琴似駅B2Fに行く

20090927SUN1200
M-1グランプリ2009 1回戦」@ターミナルプラザことにPATOS

MC:笑ハンティング

(◎が合格者)

なっとうまき
ハネウマ
マルチメディア
裏セブン
NOMI
アフロンゲ
俗世間サーキット

あそび
しろっぷ ◎
やっしん
ロードヒーティング
ちょいがけ
加我正源 ◎
黒めがね

THE1
けーたい依存症
ぶんぶくちゃがま ◎
保釈金1000万
たれめんず ◎
なんだっけ
おじいちゃんの逆襲
SF革命

あつあつメガネ
ザキスケ ◎
ファニーリボン
マリンブルーン ◎
ブレイクショット
北海ラビット
H-trees
イーシャンテン
インディゴブロッコリー

ノーマルフェイス
リンダとシンゴ
offence
ねじれも
まね〜ずメーカー
はっぴぃたん
カウントダウン

ギャッジアップ
アルデンテ
アクロメン
ジェラシーハリケーン
ポールスミス
帰ってきた!思い出づくり
炊飯戦隊
弾丸シャッフル
上海ドール ◎

笑児
ふうせん
ハンコック
ちょいなちょいな
かさぶた
エダーンとナヤーン
アナザパーティー
兎 ◎
ジェリービーンズ・コレクション ◎

思い出づくりが帰ってきたよー!

あと、

ノーマルフェイスはノーマルなフェイスだったよー!

ふたりともー!

さておき、

北海道でお笑いを観てきたよ!

せっかく札幌に行くならお笑いを、と思って……。
本当は前の週の札幌吉本ライブ「笑道」が観たかったんだけど日程の関係でこちらになりました。

YouTubeで観て知ったジェリービーンズ・コレクションは最後の出番で合格。
やっぱり独特の雰囲気があるなあ。過去に3回戦までいってるから今年は準決勝まで……。
あと札幌吉本では加我正源がよかったです。SF革命は片方がSPEEDを歌いあげるだけだった……なぜそんなネタを。

他では、ツッコミのフレーズが鋭すぎるイーシャンテンとか
Wボケでやたら片方がもう片方のボケ後に土下座を強要する中高生くらいの男子コンビぶんぶくちゃがまとか、
ミセスふたりが若者に近づこうとするマリンブルーンとかいろいろいました。
この人らは2回戦東京で受けるはずだから観に行けたら行きたい。

落ちた中では、声が小さすぎるメガネ男子ふたりの黒めがねとか
「りぼん」「なかよし」どっちを読んでたかの話をしてたのにボケの人が「コロコロコミック」について語ってミニ四駆のシャーシ軽量化についてまくし立てる女性コンビoffenceとかが印象に残りましたよ。

あと、あつあつメガネのあつあつ担当の中年男性と、エダーンとナヤーンのナヤーンは何者なんですか?たぶん一生解けない謎……。

次に札幌行くは札幌吉本ライブ観たいなあ。
夢は吉本地方事務所ライブの制覇です。福岡、広島、名古屋も……行くぞ!