群馬テレビ略して群テレ

家に帰れば録画していたM-1を視てます



いい漫才は何度視てもいいです



U字工事についていろいろ書こうと思ったのですが
こんなコラムがあったので止めておきます

お笑いコラム【この芸人を見よ!13】M-1決勝出場「北関東の星」U字工事が急成長を遂げた理由
http://www.cyzo.com/2008/12/post_1337.html



でもひとつ書こう

M-1本番終了後にオール巨人氏がU字工事
「全国の人がわかるネタも作ってほしい」とアドバイスしたらしいのです

「地方に行ったら栃木ネタが理解できない人もいるから」と思っての助言のようですが
それは杞憂だと思います

今年のM-1でのネタのような栃木自体を取り上げる漫才って
彼らのレパートリーの中では少数なんですよね

昨年までのM-1敗者復活でやったネタも
全国の人が共通して持っているであろう「田舎」の要素を
うまく取り入れた漫才が大半なわけで

だから巨人師匠

大丈夫ですよ



あと

今回のネタで益子さんが我が故郷、群馬のことを
「風は強えし、山ばっかりだし、海は無いし」と言ってましたが

すべて事実です

もちろん栃木も同様です

茨城は海あっていいよな

あ、あと

群馬の訛りは栃木・茨城のそれとはまったく異なります

もうこれは現地で体感していただきたい

あ、あと

U字工事みたいに県を代表するお笑い芸人がいるって羨ましいです

群馬出身の芸人といえば



中山秀征



とりあえず無視して

タイムマシーン3号の関さん、エレファントジョンの森枝さんぐらいか

片方だけだしな群馬の人

もうこうなったら高校時代にM-1甲子園で優勝したTEAM BANANANSC東京13期)に期待するしかないな

頑張れ