大井競馬場に行く

20081221SUN1200
M-1グランプリ2008敗者復活戦」@大井競馬場

MC:
中田なおき
はりけ〜んず

プラスマイナス
ダブルネーム
オリエンタルラジオ
天竺鼠
とろサーモン
ベリー・ベリー

天津
チーモンチョーチュウ
ハイキングウォーキング
パンクブーブー
カナリア
ぷくぷく隊

ソーセージ
鎌鼬
ヘッドライト
マヂカルラブリー
ソラシド
囲碁将棋

我が家
マシンガンズ
千鳥
スペースゴリラ
流れ星

ピース
ものいい
ギャロップ
パプア。
ジャルジャル

スーパーマラドーナ
麒麟
ノンスモーキン
ゆったり感
磁石
藤崎マーケット

ハリセンボン
南海キャンディーズ
オードリー
ハマカーン
ハライチ
ラフ・コントロール

スピードワゴン
クロンモロン
ミサイルマン
ジパング上陸作戦
POISON GIRL BAND
スマイル

銀シャリ
風藤松原
ブレーメン
アジアン
タイムマシーン3号
髭男爵

ケツカッチン

イシバシハザマ
エルシャラカーニ
Wエンジン
東京ダイナマイト

しかし会場の雰囲気がよかった。
お客さんの視線が暖かい。
まあ寒空の下長時間漫才を観るなんて、相当のお笑い好きしか来ないよね。

ウケはオードリーが断トツ。
次いで流れ星、チーモンチョーチュウパンクブーブー南海キャンディーズ
千鳥、磁石、ノンスモーキン東京ダイナマイト、ヘッドライトあたりか。

個人的に気になる人達。

マヂカルラブリーはいじめっ子のネタ。ウケてたなあ。
M-1リターンズ呼ばれないかな。呼ばれたコンビ、結構売れてるよな。

囲碁将棋は囲碁将棋らしいネタだったけど、大ウケせず……。
ネタの構造は凄いんだけどなあ。

ノンスモーキンの指漫才はウケてた。よかった。
敗者復活者発表前の全員集合では菊池さんがジャンケン大王に。
マイク向けられてジャンケンしようという瞬間に本放送が始まってしまうという奇跡も。
ハライチのお風呂ネタ、ひたすらたたみかける。よかった。
コロ助の奴」……ボケの人も笑い過ぎだけど気持ちも分かる。

M-1甲子園」決勝進出経験のあるクロンモロン。いちいちボケがブラック。
しかし漫才がうまい。末恐ろしい。

エルシャラカーニの漫才はカオスだ。

後半は風が強くなって寒かったけど晴れてよかった。

その後の決勝も含め、今年は満足だー。
優勝者はもちろん、復活したオードリーもさらに売れてほしい。
春日の額がもつ限り。

来年も来る。来年も晴れろ。