今、宍道

おはようございます。島根県松江市はぐずついたお天気です。寒いです。

宍道駅まで来ましたが、ここまで来る間、常に車窓に宍道湖が見えていて
シジミ漁をしている漁師さんもたくさんいて、なんかいい景色だなあと感心しました。
出雲はいいところですね。住みたいくらいです。
あ、でも島根県は日本で唯一「QMA」がない県らしいですよ。なら住めないなあ。すいません島根の皆さん。

あ、そうそう。今日から始まったNHK連続テレビ小説「だんだん」は島根が舞台だということで
街にはヒロインのマナカナのポスターが至るところに貼ってありました。
本当にたくさん見たので(しかも双子だから一度にふたつも)
もう私の顔まであの顔になってしまったかもしれません。
東京に戻った私を見て驚かないでください。
というわけでこれからはマナカナムダイで頑張っていこうと思います。よろしくお願いします。
お笑いの話とかすれば仲良くなれるかな、マナカナと。

朝、また割子蕎麦を食べました。ここにきて「わりこ」ではなく「わりご」と読むことに気がつきました。
勉強不足です。しかもいまいち食べ方も分かりません。よかったのかな。あれで。
まあいいか。うまかったし。

さて、とうとう島根ともお別れです。あとは乗るだけ。それでは帰ります。