beautiful name

ちょっとお笑い芸人の名前について書きますね。
最近はM-1などのおかげでサンプル数が膨大になりましたが、
ある程度恒常的に活動している方について書きます。

短い名前。
「響」、「慶」、「歩」、「楓」、「力」とか
過去には「誉」、「満」、「杏」など漢字1文字はけっこういますね。
1文字の変わり種では「コア」が昔「核」と表記してたり「A(エース)」ってコンビもいましたが、
一番すごいのはbaseに出てる「1」(ワン)だと思います。売れたらいいなあ。
あと2文字だけどSMAの「We」も相当なものですね。

逆に長い名前、10文字超えると長い。
やっぱりトップは「アミ・ボロロク・ホエ・デシェ・ジェテ・チャイ」か……。
あ、今これを書くにあたり表記を確認しようと検索かけたら、いつのまにか解散してました、ありゃ……。
東京吉本は長い人たちいるなあ。「マキシマムパーパーサム」とか「チョコレートプラネット」とか。
AGE AGE プロジェクトまで見ると「トゥーシャイシャイボーイ」、「横浜パチョレックアンドポンセ」、「Catch me if you can do it」、
ピン芸人の「ピッチャーぼしゅうしてます。」、「オードリー・ヘップ浩司」とか様々。
解散した人たちでも「阿弥陀如来チョップスティックス」とか「泣き虫チャチャとアポロの物語」……。
あ、「金星ゴールドスターズ」がいた。椿鬼奴さんの前組んでたコンビ。ネタ好きだった……。
連名型も長くなりますね。最近だと「ぴっかり高木とR藤本」、「前田ばっこーとタケタリーノ山口」(→「瞬間メタル」)。
そんな連名式も多かった20年以上前に、燦然と輝いていた長い名前「メンバメイコボルスミ11」を最後に挙げて終わります。
はー。

なんでこんなん書いたんだ。俺。