新宿永谷ビル1Fに行く9

20080106SUN1900
「バカ爆走!『JCAアンダーグラウンド』」@ミニホール新宿Fu-

(前座)
加藤克俊(バリアスリー
酒井啓太(バリアスリー
パーティ内山

(オープニングMC)
オレンジシャンプー
ビートルホーク

(前半)
ワンハイスクール
グランパショップ
関あっし
サンミラノ
ジプシーダンス

(中MC)
シンデレラ
関あっし
ワンハイスクール

(後半)
ビートルホーク
サンタモニカ
ヤッコサンダットサン
シンデレラ
オレンジシャンプー(ゲスト)
ピーナッツパン(ゲスト)
三福星(ゲスト)

(企画「インディアンポーカー」→エンディング)
MC:ビートルホーク

俺の新年一発目のライブだ。

オープニングから早速登場か。本日の(ある意味)主役。
ビートルホーク阿部氏の説明によると
「前にオレンジジュースというコンビで村上さんて人と組んでいた」前田さんと
「前にラムシャンプーというコンビで池上さんて人と組んでいた」池田さんの
新コンビがオレンジシャンプー。いちいちそこまで説明しなくても阿部ちゃん……。

久しぶりの舞台で緊張気味だという二人。
特に3カ月ぶりの客前だという前田さんは、
解散後は家で屁こいたり奇声を上げてばっかりだったとか……。

あまりにも謎が多い二人なので、今日の出演者から募った質問をぶつけることに。

「なぜ『オレンジシャンプー』?」
前田「コンビ名に『ん』が入ってると売れるって聞いて……」
あとは「俺たちはそれぞれのコンビの歴史を受け継いでいく」とか言ってたなあ。
だから池上さんや村上さんもメンバーで、その日出られる人が出る、ピンでもオレンジシャンプーだとか……。

「二人は前のコンビのころから仲がよかったの?」
実は実家の最寄り駅が同じだった二人。
地元トークに花を咲かせる仲だったとか(駅前のSATYの話など)。
最近は二人でキャッチボールをしているそうな……仲いいなあ。
ネタ合わせもキャッチボール中に。「何でだよ!」と言って投げる。
「俺たちのネタ合わせに必要なのはボールとグローブと広い公園だ」だって。

「お互いのことを何て呼んでいるの?」
前田さんが3年先輩だけど池田さんが2歳年上という複雑なコンビ。
池田さんは「前ちゃん」、前田さんは「ダーイケ」と呼んでると……業界人だな。

「どっちがツッコミ?」
池田「ツッコミなんてないからね」
前田「ボケもないよ。小説を読み上げるから」
池田「喜劇をします」ネタを観てのお楽しみということに。

オレンジシャンプーの今現在の目標は通常の「バカ爆走!」に出ることだそうで、
来月にはかなうでしょ……まさかシンガポールママみたいな扱いはないよね。

そして本編へ……

新年だからでしょうか、漫才組には必ずセンターマイクにいたずらが施されていたよ。
漢字だけで書くと「過高低前後左右」。

レギュラーメンバーはビートルホーク、サンタモニカがよかったなあ。
ビートルホーク、好きだなあ。
人力舎のいろんな先輩(+どきどきキャンプも?)の特徴をごちゃ混ぜにした感じ……、
人力舎らしいコントをやるなと。
あとボケの新井さんの演技がコントにぴったりなんで安心して観られる。
将来楽しみです。あとは阿部ちゃんのMCが……。
サンタモニカは……失礼だけど初めて笑ったかもしれん。
ハマれば強いんだよ。ハマれば。
ゲストのピーナッツパンは自由度が高過ぎてなんか凄いことに。
バランスは大切だけど……そのへん難しいよね……。

でオレンジシャンプーのコント「居酒屋」。
池田さんが訪れた居酒屋の店員が前田さん。
センターマイク使わない前田さんは初めて観た……。
オレンジジュースはコントとかやってたかな?
まあ「相方を弟子扱い」とかはコントみたいなもんだったけどね。
あと池田さんがツッコんでたよ。でも特に違和感もなく。大いにウケてたし楽しかった。

エンディングでシンデレラが「若手お笑い芸人掘出市」の告知。
「出演はエレファントジョンさんと……オレンジシャンプーさん」と言ったところで
「僕たち出られるんですか!?」喜ぶ前田さん&池田さん。
この時初めて出演することを知ったとか……これは人力クオリティ?
まあともかく頑張っていただきたい。はい。