荒井ビル1Fに行く

20070623SAT1900
「カリスマ芸人待合室」@ティンカーベル(劇団吹きだまりアトリエ)

司会:元・無免許ライダー

インチキモンスター
ガルウイング
元・無免許ライダー
インタレスティングタケシ
バターとチーズ
じゅんざぶろう
ウェルダン
ルサンチマン
カメレオンブラザーズ

神楽坂の劇団吹きだまりアトリエ(別名ティンカーベル)、
遂に足を踏み入れてしまった。

あるサイトで公開されていたこのライブの動画、
なんだこの会場は。狭い。特に幅が狭い。幅5席。
急いでライブのホームページを見ると、そこに溢れる手作り感。
ライブ主催者の「劇団吹きだまり」とは一体……。
え、あのM-1で観たルサンチマンはこの事務所所属?

……という風に沸き上がる衝動から神楽坂へ行ってきたよ。

まあ……いろいろ言いたいことはあるんだけど。
まず土足厳禁です。客も演者も。芸人の靴下に興味がある方は通おう。
座席数は椅子席19(パイプ椅子17、オフィス用回転椅子2)、桟敷席5。
舞台と客席の段差はゼロ。芸人さんは右後の客入口から入ってくるし。
兎に角みんな行け。行けばわかる。いつか満員にしたいな。
ちなみに今回の客は7人だったけど。

ライブはそれぞれネタとMCとのトーク、というシンプルな構成でなかなか好き。

やっと観られたルサンチマン。好きだけど浅川さんの目線が恐ろしい……。
久しぶりに観たカメレオンブラザーズはパンプキンさんが相変わらず。こっちも恐ろしい。
ウェルダンのウェルダン穂積氏、危険な薫りが……。
ただ社会を良くしたいという気持ちは伝わった。頑張ってね。

ただ一番恐ろしかったのは無滑舌芸人インタレスティングタケシ
この少ない客入りの中まさかの客いじり。
滑舌悪いから何言ってるか判らない。
客7人中4人が餌食に。ちょっとヘコんだ。
「ファイナルやっちゃった」という言葉を覚えておくといいでしょう。
頭のほんの片隅に置いておくだけでいいんで。以上。