ひきだしのような家にに行く3

20060613TUE1930
「吉本新人計画ECONOMY CLASS II-1」@シアターD
MC:佐久間一行

出演者:
シャバダバ
ベンチュラ
蒙古班
アジサイ公園
少年少女
残暑
モンキーターン
芸人気質
フランクラン
ドラムパンチ
ゾンビちゃん
トレンディエンジェル
ジョイマン
初恋タロー
レアレア

2日続けてDへ行ってきた。
本当にアンナさんはビジネスに上がってしまった。
でも俺は今回もエコノミーを観に来た。

前回は2位と躍進した少年少女。
結局バトルライブでは昇格には届かず今月もエコノミー。
ネタ前の紹介時にMCの佐久間さんが2人に食いつき、
多少のトーク。2人の衣装のスーツはイトーヨーカドー
買ったもので、片方は大学中退後NSCへ、
もう片方はひきこもり→ニートNSCという輝かしい経歴で
あることが判明。紹介後も佐久間さんは2人が気になってた、
というか存在を不思議がっていたというか……。
で肝心のネタはとういと、
なんと片方がセリフを忘れてしまうハプニング。
やっと出てきたボケも一個もハマらないという悪循環。
結果、87人の投票で88点という記録的な低得点。
(1人を除いて全員が最低点の1点をつけたということ)
断トツの最下位……まあ、まだ残りのライブがあるけど
もっとがんばりましょう。

今回ハマったのは芸人気質(げいにんかたぎ)。
スパンコールのジャケットに蝶ネクタイといういでたちで
ハイテンポな昭和的漫才をやる彼ら、好きです。
今回は受けもよく4位に、久々のビジネス頑張ってほしい。

あと蒙古班(こちらの表記がただしいようだ)。
紹介時に佐久間さんが太ってる方に「沖縄の出身?」と訊く。
前回のMC、Bコースとまるっきり同じ質問。で、
相方が「ぼくが沖縄出身です」というとこまで同じだった。
ネタではガンガン笑いを呼んで堂々の1位獲得。
集計中のアピールタイムでも沖縄出身の方の人がやった
意味不明の一発ギャグに佐久間さんが陥落。
また最初は出てこなかった太った方の人も
残暑・橋本氏の無茶ブリによってひねり出された
フィンガー5の物真似が炸裂。なかなかわけわからない
魅力を持っている2人だ。また意外と沖縄の人が
ネタ中にウインクしたりとか気持ち悪さがあるんだよなあ。
どっちがボケかツッコミかも定かじゃないし。
結構早くポーンとルミネいっちゃうかもね……。

あとトレンディエンジェル。天下のWハゲコンビ。
生で観るのは初めてだったけど意外と斎藤氏の方が
前に前にでるタイプだったのは意外だった。
頭髪含めてのジーコのコスプレ、笑ったなあ。
あとフランクランの漫才も気になる……
2人のキャラのバランスはベストだよなあ。

次はすぐバトルライブかあ。
この場合得点はどういう計算になるんだろうか。
いまだ謎多き吉本新人計画、皆も行くとよいよ。
あと芸人さん誰か見てたら私に手売りチケットを
売ってください。みんなどうやって手に入れてるんだ……?
俺には出待ちなんてできないしなあ。