群馬県の誕生日

id:wokaponさんやid:dajudajuさんのとこで楽しそうだったんで答えてみたよ。




群馬人チェック!



上毛カルタをすべて暗記している。

 ○ あたりまえ。群馬人の証。でもだいぶ時がたっているのでサッと思い出せない札が多い。「せ」とか。


しかし「天下の義人茂左衛門」を「天下の義人 ドラエもん」といったように、裏上毛カルタを作ったことがある。

 ○ これは個人で作るというより小学生が集えば自然に出来上がるモンだよな。「誇る文豪 アタマカタイ」とかね。


標準語を話していると 信じて疑わない。

 × でも17歳くらいまで気付かなかった。周りには「群馬弁なんて存在してない」と思ってる人がたくさん。


群馬のブランド米「ゴロピカリ」というネーミングは、カッコ悪いと思っている。

 ○ 「コシヒカリ」「ササニシキ」に発音を近づけようとすることでなにか大切なことを見失ってしまっているよね。


好きな言葉は「鶴舞う形の群馬県」。

 △ まあ好き。(他県の方へ・これは上毛かるたの「つ」の札の文章なんですよ。同枚のときはこれを取ってると勝ち)


方角は山を見て判断する。

 △ 我が家のあるとこは3方向山なんでね。紛らわしい。


行事が決行される合図に空砲が鳴るのは当たり前だと思っている。

 ○ 今の今まで思ってた・・・他ではないの!?町民体育祭とかやる日は10時ごろ「パン、パン」と音だけ花火が・・・。


北軽井沢が群馬県内にあるということを声を大にして訴えたい。

 △ 言いたいけど恥ずかしいよ。勝手に名乗るなよ。


18歳になったとき、速攻で車の免許を取った。

 × 大学受験終了から上京まで時間がなかったんで取らなかった。でも群馬に残ってたら取ってた。ここでは「免許なし=死」だから。


車で抜かれると必ず抜き返して延々カーチェイス状態になる。

 × ペーパードライバーなんで。


贈答品は、高島屋より、西武より、何より「スズラン」ががありがたみがある。

 ○ 高島屋を抑えて県内No.1デパートの座を守ってるのは流石としか言いようがない。


地震や台風より噴火が心配だ。

 ○ 今、まさに。


正月恒例実業団駅伝の応援に行ったことがある。

 × 毎年、テレビで見てる。寒いんだもん。1区のアフリカ系選手のスパートとかもう飽きた。


歩いて5分のところでも、必ずクルマを利用する。

 △ バイクを利用する。


そのせいか足腰が弱いので、スポーツは苦手だ。

 × 元々。


ベイシア」は「いせや」と呼ぶほうがしっくりくる。

 × さすがにいせやの記憶は薄れてきたかな。(ベイシアとは県内トップのスーパーチェーン。昔はいせやという名前だった)


関越道で水上インター辺りを走るとかならず生どらを買う。

 × 存じ上げない。


高校は男子校(女子校)だった。

 × 共学です。(群馬の各市(安中除く)にはそれぞれ1校ずつ県立の男子校・女子高があるのです)


横川駅の「峠の釜めし」と、高崎駅の「だるま弁当」が自慢だが、最近「はろうきてぃ だるま弁当」に心を奪われている。

 × やっぱり「だるま弁当」より「釜めし」のほうがうまいから。


カルタ大会に出場した経験を持っている。

 ○ 小学校のね。成績優秀者は町の大会へ、そして郡大会、最終ステージは県大会。全国大会はさすがにない。


遠足と言えば榛名湖で白鳥丸だ!!

 ○ うちは幼稚園で行ったな。(この行った時期で住んでるところがばれるよなあ、近ければ近いほど早めに行くから)


海が好きだ。

 ○ でも見に行くにも一苦労。日本海(新潟)でしか泳いだ事ない。


子供のころ「プラザアテネ」を見上げては「あそこに行きたい」と親を困らせたことがある。

 ◎ この質問最高。そりゃ西洋のお城(風のラブホ)が山の中腹にニョキッと建ってて夜はライトアップされるんだもん。行きたいよ。行ってくれる人募集中。


北関東と言っても、「栃木・茨城と一緒にしないで欲しい」と実は思っている。

 ○ まず訛りが全然違うんだよ。聞けばすぐ判る。


サッポロ一番を製造している工場に社会科見学に行ったことがある。

 × うちの小学校は太田の富士重工だった。


運動会の組分けは、赤城(赤)、榛名(青)、妙義(黄)、浅間(白)の4つが基本である。

 △ うちは生徒数少なかったんで、浅間のない上毛三山編成だったよ。鉢巻の色はこの通り。


同様に、小学校のクラス分けは、「松竹梅」だった。

 × これ、いつの時代の話?


2回戦でこてんぱんにやられたことは棚に上げ、前橋高校の松本投手が、高校野球初の完全試合を達成したことを誇りに思っている。

 △ そのころの記憶はない。現在は母校の監督をやられてます。


焼き饅頭を愛している。

 ○ 子供のころは近くにお店があったけど潰れちゃってだいぶご無沙汰だけど好き。


他県ナンバーに地元の道で抜かれたら必ず抜き返す。

 × あのぉ、ペ(以下略


お礼と言えば「こがねいも」だが、実は嫌われているのを知らない。

 ○ うそおおお、思いっきり東京の大学の研究室の皆様に差し上げたのに。確かにボロボロするけど、「紫いも」もうまいよ。


高崎市長はパン屋の社長であることを知っている。

 × 知らなかった。もしかして松浦製パン!?15へぇ。


嬬恋のキャベツはそれなりに自慢。

 ○ 地理の教科書での群馬の記述といえばこれ。浅間噴火で被害が心配。


峠は「攻め」に行く所だと思っている。

 × ペ(以下略 でも本場だからなあ、ここ。某漫画のモデルだし。


安中榛名駅を見に行った事がある。

 ◎ 私のメールアドレスをご覧あれ。でも利用するには微妙過ぎる。最近周りに家が建ってきた。


TPリクエストアワーの行宗蒼一さんのその後が気掛かりである。

 × これ多分群馬テレビの話なんだろうけど、ウチなぜか群テレ映らないんで・・・。


高崎市民は新幹線が停車することを前橋市民に対し、優越感に浸っている。

 △ どうなの?俺どっちでもないから。でも街の雰囲気は高崎の圧勝かな。


県内で見かける外国人といえば、ブラジル人しかいないのが少し悔しい。

 × そんなこと言わないで・・・でも西小泉の駅前とか異空間だ。みんな一度は行ってみ。


東京に近い埼玉県がうらやましい。

 × 埼玉の北側はほとんど群馬と変わらんし。


おきりこみを説明するとき、「山梨のほうとうと同じなんです」と言わなければならないのも悔しい。

 ○ 悔しい。それ以外に相手に伝わる例えも見つからないし。具が、具が違うんだよおお!!


高校時代の通学で鍛えられたので自転車の高速こぎには自信がある。

 ○ 任せて。おかげで太ももだけやたら発達したよ。


白衣観音のある高崎市民は、牛久観音の牛久市民に対抗意識がある。

 × ごめんごめん。群馬人は茨城のこととかあんま興味ないんでぇ、普通、牛久の大仏とか知らないから。


語尾の「〜るん?」が、ちょっとドイツ語っぽいと、かすかな自慢。

 × 何そのポジティブシンキングは。考えた事もないわ。


高校時代は原付バイクで通った。

 × 勿論自転車三昧。バイク禁止だったし。


県南部に住んでいるのに、他県の人間に「スキー出来るんでしょ?」と言われ、困惑する。

 ○ 滅多に行かないし、スキー場遠いし、この辺は全然雪降らないし。


酒と言えば万寿や。

 × 最近近所に出来たけどいつもガラガラ。いつまで持つやら・・・。


「べー」と「だんべー」を使い分けることができる。

 × 使い分けるもんなのかよ!?


祖父母と両親は、小渕優子と中曾根弘文と福田康夫の後援会に手分けして入っている。

 × 我が家は群馬には珍しい自民嫌いなんで。小渕優子をどうにかしてほしい。


中学時代は、いつもジャージ姿で制服を着たことがなかった。

 × 我が校には指定ジャージがなかった。


利根川もしくは支流の増水で車が流された事がある。

 × 県庁駐車場の車流され事件は凄かった。


登利平の鶏弁が好きだ。

 ○ 梅でも十分美味い。


結婚式場といえば、グランドパティオか、ジョージアンハウス。

 × 後者を存じ上げておりませぬ。


各市町村に、公営日帰り温泉のひとつやふたつあるのは当然だと思う。

 △ ちょっとやり過ぎ、地盤沈下すんじゃねえの、って思うくらい多いよなぁ。


旅先で群馬発祥のヤマダ電気セキチューを見ると、妙に感慨深い。

 ○ あとセーブオンカインズホームね。前に山梨の富士吉田にカインズがあって涙が出そうになった。


声が大きい。

 × 声が小さい上に篭ってるので、しょっちゅう「え?」って聞き返される。隣んちのおばさんはでかい。


コンサートといえば、県民会館か群馬音楽センター。

 ○ 未だ県民会館はいったことないけどね。


文真堂書店やファミリーブックのブックカバーの本を読んでいる人を見ると微笑ましくなる。

 ○ ファミリーブックは24時間やってるのが素晴らし過ぎる。


ギャンブルが大好きだ。高崎競馬、前橋競輪、伊勢崎オート、桐生ボートのどれかに行ったことがある。

 × 高崎競馬は来春廃止予定、他も赤字。どうなるやら。


「出る杭は打つ」のが信条である。

 × 何これ。そうゆう県風なの?ここは。


嬬恋と、静岡のつまごいを一緒にされるのが嫌。

 ○ でも普通の群馬人は「つま恋」を知らないと思うよ。俺は知ってたけど。


レガシィを他県で見つけると、なぜだかうれしい。

 ○ スバル車全般にいえること。WRCでももちろんペターファン。


糸井重里の徳川埋蔵発掘をひそかに応援していた。

 × 「赤城の山を無尽蔵に掘りやがって何やってんだコイツは」と思ってた。


高崎と前橋のライバル心むき出しの行政はこっけいですらある。

 ○ 決して合併などせず、今の関係を保って欲しい。


リビアンビ−チとかっぱぴあに行ったことがある。

 △ カリビアンビーチは遠いんで行ったことない。カッパピアは・・・合掌。


えびすこうには、けんちん汁を飲み、恵比寿様に財布を供える。

 × ???


群馬交響楽団を誇りに思っている。

 ○ 一回も聞いたことないけど、思ってる。


かつどんといえば、ソースカツどんしか頭に思い浮かばない。

 ○ 初めて卵とじカツ丼を食べたのは中学生の時。カルチャーショックだった。


何かにつけて県庁に行きたがる。

 × 行ったことない。無駄に大きいよね。高崎市役所も然り。


上毛電鉄と、上信電鉄の違いがわかる。

 ○ 上電は乗換が不便。上信は日本一運賃が高い。


銘菓「そうなんむすめ」のネーミングは、ちょっとヘンだと思っている。

 × ????


パスタ、そば、うどん……麺類が大好きで、1日1食は麺を食べる。

 △ 2日に1回は食べる。


小渕優子に対しては、冷ややかな目で見ている。

 ○ あいつ国会で何やってんだよ!何にもやらなくても当選しちゃうのが悔しい!うちの選挙区って・・・。


下仁田ネギが、関西で不評であることを知らない。

 × え!?何で?????


小学生の頃「ああ野麦峠」を読んで涙したことがある。

 × 読んでない。


キャバレー・ロンドンのCM曲を歌える。

 × これも群テレがらみだろうなあ。


安中榛名駅を見に行った事がある。

 ◎ 私のメールアドレスをご覧・・・あれ、なんか前も訊かれたよこれ。まあこの駅が出来たのも小渕パワーだからねぇ。


1人に1台、自動車があってあたりまえだと思っている。

 ○ ここでは「車=命」だからね。って言ってる俺は原付で事足りてるけど。ほとんど篭ってるから。


ブッチホンを受けることができなかったのが、心残りである。

 × あの株を掲げてるやつとか、正視できなかった。


風に負けて自転車がこげなくなり、立ち往生した経験がある。

 ◎ 漕いでも漕いでも前にちっとも進まないの!みんなも冬場群馬にきて体験してみてね!!


カップ焼きそばは、ペヤングに決めている。

 ○ まるか食品、最高。でも「超大盛」はやりすぎ。


群馬出身だというと「かかあ天下でしょ?」と言われるのに飽きた。

 × 言われたことない。みんな知らないでしょ?


会話は「まあ、なんだいね」から始まる。

 × 年配の方はこんな感じ。


高速道路を使わずにスキーに行くことを自慢する。

 × 行かない。けど行こうと思えば行ける。苗場も草津も軽井沢も。


讃岐うどんよりも水沢うどんの方がうまいと思っている。

 △ どっちもそれなりのよさがあるのよ。水沢うどん、どこが元祖なのかは謎。


FM群馬の 「メチャリク」にリクエストしたことがある。

 × 「フラッシュ5」はよく聴いてた。


県外に出ると、必ず「水がまずい」と言う。

 ○ 飲めない。


ひし餅は、鏡餅の上に飾るものだ。

 × ?????


黒岩さんと言えば嬬恋。

 ◎ これも素晴らしい。幼稚園の黒岩先生は嬬恋出身だった。


「カ行」が濁音になる。


 △ 全部が全部濁音じゃないけど濁音でないとうまくいがないときもあらいね。



×の方が多い・・・!?3年半の群馬ブランクがそうさせるのか(多分違う)。そんな感じ。